2008年08月21日

栄町から学ぶ

8/19の第5回勉強会は
栄町市場の活性化に取り組んでいる
NPO地域協働クリエイトスタディチームの阪井暖子さん、翁長ゆかりさん、喜友名智子さん。
そして現在栄町に拠点を移した
NPO前島アートセンターの岡田有美子さん、宮城潤さん、国吉宏昭さんらを招いて、
「栄町市場の取り組みについて」を学びました
栄町から学ぶ

栄町の再開発から始まった活性化プロジェクト。
現状調査によって地元の人と市場の人たちとのギャップがあったこと。
どのようにして魅力ある栄町市場にしていくか。
イベントは人を集める手段であるが目的ではないなど。
なるほど。と思うようなことばかり。
とても参考になりました。

「活性化に必要なものを積極的に貪欲に集めていくことが大切」と

そしてアートをとおしたまちづくりをしている
前島アートでは、子供たちをとおしてシャッターペイントなどのイベントの開催。
これにはここでも生かせようなアイディアがたくさんありました。
そのほかにも面白いことをやりたいと人の集まるライブバーを開催したり、
さまざまな取り組みが聞けてよかったです。

栄町から学ぶ

人と人をつなげていく栄町の取り組みは本部の市場でも同じようにできそうです。
まちぐゎー研究会がこれからやっていくことが間違っていなかったと認識しました。

最後に「ここの市場は雨漏りしなくて上等だね」といわれました。
今まで古い建物とか言われていたのですが、ほめられたのは初めてです。
いろいろな見方で市場も楽しくなることがよくわかりました。

書ききれないほど多くのことが学ぶことができました。
NPO地域協働クリエイトスタディチームの皆さん、NPO前島アートセンターの皆さん
長い時間ありがとうございました。




同じカテゴリー(まちぐぁーもとぶ研究会)の記事
出店希望者選考会
出店希望者選考会(2009-02-18 09:06)


Posted by もとぶ手作り市 at 10:22│Comments(2)まちぐぁーもとぶ研究会
この記事へのコメント
前島アートセンター 宮城です。
先日は楽しい時間、ありがとうございました。
私たちも大変勉強になりましたし、本部の市場に魅力を感じ、勝手にいろいろと想像してわくわくしていました。
何か楽しいことを一緒にできるといいですね。
Posted by 若狭公民館 at 2008年08月21日 17:57
先日参加させていただきました
ありがとうごじざいました。
情報交換しながら今後を皆で楽しみながら進んでいけることを楽しみにしています♪
Posted by motobu-37 at 2008年08月29日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。